東京都立立川高等学校(全日制課程)

〒190-0022 東京都立川市錦町2丁目13番地5  TEL 042(524)8195 / FAX 042(527)9906

生徒会活動

立高の生徒会は、生徒の自立的な活動と生徒の自治権を尊重して運営されています。中央委員会・執行委員会・監査委員会・新聞委員会が生徒会の核となり、その周辺に各行事の実行委員会や各種委員会が専門機関として存在しています。

生徒会組織図

中央委員会

各クラス2名の中央委員で構成され、合唱祭、立高祭などの各種行事の実施計画や方針を審議します。また執行委員や各種行事の実行委員長の承認を行います。

執行委員会

執行委員会は、生徒会長1名・副会長2名・会計3名・書記3名の役員が中心となり運営されています。生徒総会への議題(予算案など)の提出、行事計画や方針案の中央委員会への提出など、生徒会の執行機関として活動しています。

監査委員会

監査委員会は、生徒会予算の執行について日常的に監査を行なっています。中央委員会の定足数の確認や運営の監査、生徒会長選挙の選挙管理なども行っています。

新聞委員会

新聞委員会は「立高新聞」を年間30回以上発行しています。「立川高校新聞の最大の特徴は、単なる広報紙ではなく、投書や意見交換の場としても機能していることです。