東京都立立川高等学校(全日制課程)

〒190-0022 東京都立川市錦町2丁目13番地5  TEL 042(524)8195 / FAX 042(527)9906

台風接近時の対応(平成23年9月30日改訂)

   

生徒手帳に掲載の規定の一部を変更致しました。確認して下さい。

台風接近時等の対応について

台風接近時等における登校時の対応は下記のとおりとします。

  1. 台風接近時の対応

    1.午前6時の時点で,台風接近に伴う「暴風」警報が「多摩北部」「多摩西部」「多摩南部」のいずれかの地域に発令されている場合は,自宅で待機してください。

    2.待機しながら,ニュース・インターネット等で気象情報を確認し,「暴風」警報が解除された時点で登校してください。

    3.警報解除後の登校に当たっては,交通機関の運行状況や通学経路の状況等を確認し,安全に十分注意して無理のないように登校してください。状況等により安全を確保しての登校が困難な場合は,当日または後日に学校へ欠席の連絡・報告をしてください。この場合の欠席は本人の不利にならないように扱います。

    4.午前11時の時点になっても「暴風」警報が解除されていない場合は,当日は休校とするので自宅学習等を行ってください。

  2. 大雨・大雪・集中豪雨等での警報発令時の対応
  3.  大雨・大雪・集中豪雨等での警報が発令されている場合は,気象状況や交通機関の運行状況等を確認して安全に十分注意して無理のないように登校してください。状況等により安全を確保して登校が困難な場合は,当日または後日に学校へ欠席の連絡・報告をしてください。この気象状況による遅刻・欠席は本人の不利にならないように扱います。

  4. 交通機関運休時の対応
  5.  登校時に,事故や気象状況等により交通機関が運休する場合があります。この時は,運行再開の状況等を踏まえながら安全に配慮して登校してください。交通機関の運休による遅刻・欠席は本人の不利にならないように扱います。

    注 気象条件等により,登校時等の対応を別に指示することもあります。


印刷用PDFファイル 台風接近時の対応